HSPな人がダイエットするために必要なこと

スポンサーリンク

こんにちは おりゅうです。

 

HSPな人がダイエットするために必要なこと

それはメンタルコントロールです!

 

ダイエットするための食生活や運動はさまざま方法がありますが、

ダイエットに最も必要不可欠なものはメンタルコントロールだと思います。

 

私が以前勤めていた病院では糖尿病予備軍の方の教育入院というものがあって、

2週間ほど入院して食事の管理の仕方や

運動指導が行われていました。

 

しかし、毎年行われるその教育入院にはリピート率がかなり高く、

入院中は管理できても、自宅に戻るとなかなか自己管理できない状況がよくわかります。

 

知識として、食事のやり方や運動の仕方が分かっても、

なぜ自分で行動に移せないのでしょうか。

 

それはメンタルの問題だと思います。

教育入院では精神的なサポートは行われていませんでした。

 

太っていては、病気になるから痩せましょう!

 

という一方的な教育。

しかし本人も太りたくて太ったわけではないし、

そんなこと言われなくても良く分かってはいるのです。

 

「痩せようという強い意志がないから痩せないんだよ!

心が弱いから、自分に甘いから」

 

そんなふうに自分を責めるようなことをよく聞きますが、

これがダイエット成功できない理由なんだと思います。

 

ダイエットできない自分→自分は意志が弱い→私はダメな人間だ→過食→自信喪失

 

このような負の連鎖がダイエット成功への道を閉ざしているのです。

 

特にHSPの人は、自己肯定感が低く、自分のことを責めがちです。

ダイエットに失敗する、続かない、ことで自分を責めて、ストレスでさらに過食してしまう。

そんなことを繰り返した経験は多くの人があると思います。

 

なので、まずは自分を褒めることから始めましょう

 

 

今日はビール飲まなかった、えらい!

今日はウォーキングした、えらい!

 

毎日1時間運動するとか、極端な食事制限をするとか、

いきなり大きなハードルを作るのではなく、

小さなことを毎日少しづつ続けて、自分を褒めること

そして自分との小さな約束をまもることを続けていくことが大事です。

 

自分を褒めて自分を認めてあげることで、

ストレスを緩和し過食や拒食を予防することが大前提です。

 

その上で、体にいい食材を食べるようにすれば自然と体は痩せていくでしょう。

 

まずは心のバランスを整えること。

そこがダイエット成功への第一歩です。

 

イライラや不安などの心のバランスは、

糖質を制限することで血糖コントロールをすると

イライラや不安の改善につながると言われています。

 

また食事の内容を考え、腸内に善玉菌を増やすことで

セロトニンの分泌が活発となり、

不安感が軽減するとも言われています。

 

メンタルコントロールと食事の内容とは

とても密接な関係があるのですね。

 

心のバランスを整えたい人はぜひ食事の内容を改善してみてください。

 

 

この食事で自律神経は整う

この食事で自律神経は整う

  • 作者:溝口徹
  • 発売日: 2017/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)